にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.18 (Wed)

『乙女心のクラシック』お勉強ちう。



バイエル66番。
まだ 全然弾けないけど、奇跡の1回を求めて
動画撮っちゃおっかなーって思ったけど
ジェンの友達たちがウチに来て
麻雀ジャラジャラやってる音が煩くて 撮れんっ


なので 自分のお部屋で 読書中

図書館で借りてきた『乙女のクラシック』

バロックとか古典派とか、ロマン派とか~
トモリカ、音楽史は さっぱりなので、前から、ちょっとは勉強しないとな。
って思ってたけど
どうも敷居が高くて…。

でも、この本なら読めそう
表紙とタイトルに惹かれて 借りてきました


思った通り、
わたしの好きな マリーアントワネットや
エリザベス女王の名前もチラホラ出てくるし、
文章も、小難しいことは書いてないから読みやすいし、
ざっくりと年表も書いてあるし、
で、非常に わかりやすい


パラパラ見てるだけでも 面白いよ。

でもさ~、モーツァルトとシューマンが
どっちが古い人なのか?さえ知らないわたしには
情報量が多過ぎるわ~


図書館で借りる本じゃないよ。
ちゃんと買って 手元に置いておこうと思った。

ジワジワ読んいきたい。


CDが付いてて わたしは 今までピアノの曲しか
興味なかったので知らない曲ばっかだったけど
(そうは言ってもピアノの曲も、よく知らんのだが・笑)

モーツァルトの歌劇『フィガロの結婚』の『恋とはどんなものかしら』が
妙に気に入って そればっか聴いてる。

なんだろう?
この軽やかなメロディーは…。

歌劇とか 聴いたことなかった。
何言ってるか わからないけど この曲好きだ


麻雀のジャラジャラ音が消える~
23:17  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■題名のない音楽会

日曜日の午前中だっけ?
題名のない音楽会。
あれ、クラシックを楽しく紹介してるし、
オーケストラ生演奏だし…面白いな~といつも思う。
クラシックは発表されたのが『今より昔』なだけで、
発表された時は最先端音楽、時の権力者の気を引き付ける娯楽作品だったりする。
オペラ、バレエとか…それこそイグザイルとかガガさんとか(笑)みたいなもんなのかな~って思ったり(笑)。
バロックってテクノみたいだし(笑)。
題名のない音楽会の収録、見に行ってみたい!
むん |  2013.09.19(木) 02:30 |  URL |  【コメント編集】

■むんさんへ

ぼんやりと歴史的背景が掴めてきたぜ!
本読んでみて、聴きてみたい音楽が増えてきた。
題名のない音楽会は、ピアノはじめたばっかりのころ
よく観てた。
音楽に疎い人でも、なにげに楽しく見られるよね。
最近は、日曜に仕事になってしまったから、全然見てないけど。
収録2回、行った事あるよー。
ハガキ出すと、100%の当選確率だった(笑)
今度、良さそうな回の時、ハガキ出してみる。
まるっきりの平日だったと思うけど、一緒に行けるかしら?
バロックってテクノみたい?
うーん、よくわからん。バロック前期の頃の?
そこらへんの話も、その時に是非、伺いたいっす^^
トモリカ |  2013.09.21(土) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/900-474d2734

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |