にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.04.06 (Sun)

昨日は、炎の猛特訓。

この間の練習会で、全然思うように弾けなかったところから
ちょっとづつ落ち込んではいたのだけど、

今回、練習中に蕁麻疹が出てたのがトドメとなって
深く激しく落ち込んでしまった。

だって、いくら弾いても、汚い音しかでなくて、
汚いことはバシバシわかるんだけど、じゃあ、どうしたらいいのか?ってことが
まったく、わからない。

もう手が小さいとか、指の力がないとか、リズム感がないとか
明日、明後日で、どうにかなるような問題じゃなく、
弾いてても辛いばっかで、「もう止めてやる!」ってなってて
でも、ピアノしか楽しみがなくて
でも、その楽しみが辛くなって

この先、ずっと貧乏で、ブスでバカで、蕁麻疹も出てて
年とって、シミも、シワも増えて、
誰からも愛されてないし、
子供も、もうすっかり大きいし、もう、わたしいなくても大丈夫だし
もう、わたしみたいなクズは死んだほうがいいんだ。


そうだ。もう死のう。

って泣いてたら。

「SUMMER練習してたら蕁麻疹だ出た。」というmixiの、
わたしのつぶやきを読んだピアノ上手なPさんから
「ピアノ練習する?」ってメールを頂いたおお、神が降臨





たくさん練習したよー

強弱つけるところとか、変な間があいてしまっているところとか、
部分的に教えてもらって、
今頃、和音で間違えてたところとか発見してもらった。

ほんのちょっとだけど、全体の流れが良くなったような。

指摘されたところが、すぐ出来るようになったわけじゃないけど、
練習の仕方とか、方向性を示してもらえたことで、
わずかな希望の光が・・・

そしてなにより「良くなった!良くなった!」って拍手されて
じーんと喜びが染み渡った(笑)


一通り練習して、そのあとのおしゃべり時間も充実であった。
Pさんの話を聞いて、わたしも頑張らないと。って思ったし
わたしのダメな部分も指摘してもらって、なるほどなー。って思った。

無意識にしていることが、人を傷つけることもあるし、
直さないといけないところと、
もう、しょうがない。って、開き直る部分のバランスって、
なかなか難しい。


結局、練習よりも、話してた時間の方が長かったりして(笑)
でも、いろんなことが、ちょっとだけ、スッキリした。


そして、課題山盛り。


生きることも、ピアノを弾くことも
難しいところを楽しまないといけないのかなぁ。
19:38  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/911-509c835b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |