にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.06.11 (Wed)

ブルグミュラー『アラベスク』問題。

トモリカの心の中に〝どうしよう〟の嵐が吹き荒れている。

ブルグミュラーの25の練習曲集に入って
ご満悦で、現在2曲目。
あの有名な『アラベスク』ですよー。

速く。速く。と速く弾くことを心がけて家の電子ピアノだと
トモリカ、かつてないほどの高速でチャララン♪チャララン♪と弾いていたのですが
先生のところで本物のピアノで弾いたら、全然音が出なくて
しかも、
「もー、速く弾かなくていいから、もう少しスピード落としてキレイに弾こうよ。」
と、言われ、ちょっとゆっくりめに弾いたら
「弾けるじゃない。ハイ、合格。」
で、ハナマルもらっちゃったのですよ・・・・

えー!工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工えー!

「せ、先生、そこはもっと深く追求していきましょうよ~。」
「もういいんじゃないかなぁ。大丈夫。」
と、なにが大丈夫なのか、わからないまま、あっさり却下

それって見限られたの・・・?

で、家に帰って、一応合格したので動画UPしようかなぁ。って思って
他の人の『アラベスク』を聴いてみたら、
ちょうどトモリカが家で弾いている高速アラベスクと同じぐらいのスピードで
弾いている小学生動画を発見。

で、コメント蘭を見てみたら。。。。

「遅いっ!」「これはアラベスクじゃない。」「酷い。わかってないな。」
などと書かれていて、軽く炎上しているではないかっ!!

弾いてるのは、小学生なのにっ!
わたしがUPしたら、どぉなるのっ!?

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル。怖っ!!

トモリカの高速アラベスクは、まだまだ炎上するほど遅いのだ。

どうしよう?



普通のアラベスク聴いたら、本当に別ものだった。



動画UPは恐ろしいから諦めるとして。

これから、わたしは、どうしよう。

いままで、ちょっと弾けたら、もういいや。って次の曲にいってて
格好いい難しい曲ばっかり弾きたがって
だから全然、中途半端なまま上達しなくて
今は「上手になりたい。」って思っているから
バイエルとか頑張っているのだけど。

速い曲は無理なのかなぁ?
アラベスクは、諦めて撤退するか
それとも、ある程度弾けるようになるまで、
もう1回、先生に頼んで、頑張った方がいいのかな。

次の曲の『牧歌』を見てみたら、装飾音だらけだし。。。
これまた、出来なそうな。

ブルグミュラー。無理な気がしてきた。
18:10  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/918-732f40dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |