にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.29 (Sun)

アウェーピアノ練習会

ほとんど知り合いもいなくて、
しかも、いつも参加している練習会よりレベルが高いとこに参加してきた。

レベルが高いつっても、どこへ行っても一番ヘタなんで、そこらへんは、いつもと同じ♪

ピアノは、ベヒシュタイン




そんなに大きくないグランドピアノだったけど800万以上だった




有り難味も音の美しさも、イマイチわからないのが残念だけど
やたら弾きやすいピアノではあった。・・・ような。・・・気がする。
(という程度の感想しか持てない自分が残念

そんなわたしが言うのもなんだけど、みなさま本当にお上手であった
流れるように弾く。という言葉がピッタリ。
音が1つ1つ途切れないというか。
うーん、どう違うか上手く表現できないけど、とにかく聴いててポワンとくるんだ。

さすがに、そんな中で、順番がまわってきた時は、手が震えてしまった・・・
発表会より、ある意味緊張したかも。
緊張というか、恐怖に近いものを感じた。

だってね、ここにいる人たちの殆どは、トモリカが、どんだけ下手か知らないんだよ!
わたしが弾き出して、規格外に下手で、会場が凍りついたらどうしよう・・・・
という恐怖。

案の定、ボロボロで、何回も失敗しちゃって「あははっ!すみませーんっ!」って笑って
涙をこらえて笑って誤魔化すしかなかった。。。。

で、恐々、まわりの人の顔色を見てみたら、意外にも、みんなわりと笑顔で
「時間大丈夫だから、もう1回弾いてみれば?」とか暖かい雰囲気で言ってもらえて
そしたら、急に気が楽になって、もう失敗しちゃってるし恐れるものはなにもないし、
って思えて、ご好意に甘えて、もう1回弾かせてもらうことにして・・・

1回目よりは、いい演奏が出来た
嬉しかった。自分的には、満足。
生意気にも拍手とかされて、みんな親切な人たちで良かった

浮きまくりなことには違いなかったが。


でね。トモリカはレベル3とは言え勇者なので、浮きまくり状態で
その後の飲み会にも参加してきたよ!

たぶんクラシックの話だと思うけど(それすら、はっきりわからん。)
みんなが笑ってても、話の内容は、ほぼ意味不明であった。
そして、馬刺しが美味しかった

でもトモリカのピアノは好感が持てる。って言ってもらえた。
どういう意味か、わかんないけど(笑)
そして、いろいろアドバイスもらえた。
練習の仕方とか、弾き方とか。おすすめの曲とか。

緊張したけど、コンサート並みの演奏が聴けたし
豪華なピアノ弾けたし、いろいろ教えてもらって得したな。って思った。

やっぱ参加して良かった。
勇気って必要だな。勇者で良かった!

これでsummerも弾き納めだ。
安心して次の曲の練習に入ろう。


そして次回は、レパートリー曲がなくてもバイエルでもいいから
練習会に参加して下さい。と言ってらえた。

なので次回も行こうと思う。


勇者だからなっ!!
19:07  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ファイト^^

お久ぶりです^^;
相変わらずネタが豊富ですね^^
羨ましい・・・・
結局行動しないと後悔するだけ!!
最後に良かったと思えればGooooood
ピアノは最高ですよ。
湯けむり |  2014.06.30(月) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

■湯けむりさまへ

ネタ豊富ですか?
同じことの繰り返しですよ~。
確かにそうですね!
「やっておけば良かった。」と思う後悔は
「やらなければ良かった。」という後悔より悔しい気がします。
ピアノは面白いです。本当に。
下手なのに、なんでこんなに楽しいんだ?
最後に良かった!と思えるように、これからも頑張りますっ。
トモリカ |  2014.06.30(月) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/920-ca19e5c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |