にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.18 (Thu)

バイエル61番

ここ1週間ぐらい、時間があるとなんか食べてて、
しかも、やたらスナック菓子が食べたくなるという。

きっと、ストレスだな。頑張ってるんだな、わたし。
ちょっとぐらい、自分で自分を甘やかしていいんじゃない?
なんて、常日頃甘やかしているくせに、
頑張り屋さんの素敵OL気取りで思っていたら、

TVで「今でしょ?」の林先生が
「よく太っている人が言い訳しているけど〝ストレス〟は0カロリーだから。」
と言っているのを聞いて、目が覚めた!!

ぬぉーん!イカンですよっ!!今のわたし。
2㎏太ったし気をつけよう


で、いろんなこと言い訳にしちゃいけないな。って思って
バイエル動画も久しぶりにUPしてみました。

バイエル61番です。




弾いていて、楽しい曲なんだけど、
全体的に、たどたどしいのは、なぜ?

スラーを意識して弾くといいよ。とピアノの先生に言われたのだけど
具体的に、どうしたらいいのかが、わかんない
スポンサーサイト
21:37  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.07.18(木) 21:57 |   |  【コメント編集】

■ピアノの

こんばんは。
太るのは一瞬だけど、皮下脂肪を取るのは太る期間の5~6倍のダイエット期間と努力の心がいる気がする…(笑)。
体に脂肪がつくメカニズムと、体の脂肪をエネルギーとして使うメカニズムが違うんですよね…。
血中の余ったエネルギー源"糖"は簡単に脂肪に再構築されて溜め込まれ、
脂肪を血中にエネルギー源として流出するには、変換作用が複雑になるんですって。
飢餓から身を守る素晴らしい命の戦略なのですが、両刃な仕組み(笑)。
よく「太っちゃって、夏までに2キロの肉落とさなきゃ」というじゃないですか?
「"肉"じゃないよ、"脂肪"だよ"脂肪"。2キロのラード」と(笑)。
ラードは常温じゃ水に溶けないよね…(-"-;)。
ストレスで食べたくなるのは仕方ないとして、
食べたいから食べたい菓子を考えなしに食べる…ではなく、
そのうちの半分は、カロリーの少ないものや一手間かけたもの、高価な菓子を食べるとかした方が…。
ストレス性の食欲は強く我慢しない方がいいと思う。逃げ場は作っておかないとね。
だから「ダイエットするからお菓子食べない。」というのはダメ。
決断したように見えて、実は"考えるのを放棄した"に同じだと思う。
「考える人になる」第一歩は、ここから始まるんだと思います、トモリカさんの場合(笑)。
自分を甘やかさない…ではなく、質のいい甘やかし方を考えてみる…よ(笑)。
ビリヤードって、上手い人(プロ)とかの試合を見学した後に自分でもやってみると、いつもより上手いの(笑)。
イメージ出来るから一瞬上手くなる。
ピアノも同じかも。
クラシックや高い演奏技法の鑑賞ではなく、
ピアノを弾く手元が見える気楽な曲の演奏会に行ってみたらどうだろ?
そんな演奏会をネットや足を使って探そうと動いたら、案外、お菓子食べるのも忘れてしまうかも(笑)。
むんでぃ |  2013.07.19(金) 03:43 |  URL |  【コメント編集】

■むんでぃさんへ

とほほん。お耳が痛い。
ちょっとジャンキーなものを食べて太って
自分を苛めてみたかったのですのよ。
たぶん、手間のかけたものとか、カロリーの少ないもの。とか考えて食べても
その時は、気が済まなかったような気がする。
汚いことがしたくなる病気だから(笑)。
自虐癖。
でも、もう大丈夫っす。
気が済んだ。
2キロのラードは、ちゃんと〝考えて〟落とすよ^^v
そうなんだよね。
あんまり上手過ぎる人の演奏って参考にならない。
せっかくピアノオフ会とか参加しているんだから
そこから吸収していこうかと。
無駄に食べちゃうのも暇なせいもあるような。
お菓子食べたくても、ピアノ触ってると紛れるし。
ストレス。って言ってもさ、実は、よくわかんない。
思い通りに行かなかったことを、
ストレス、ストレス言ってるだけのような。
もう、ストレスごっこも、気が済んだ。
結局、自分の好きなようにした結果だもの。
トモリカ |  2013.07.19(金) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/944-e8d3fbaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |