にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.07.24 (Thu)

ブルグミュラー25の練習曲  パストラル(牧歌)

パストラル弾いてみたよ。

パストラルとは、田園生活を扱った文学・詩・美術・音楽などのことを言うのだそうで。
(ウィキペデア調べ)
だから、楽しく伸びやかに弾こう。って思ってたのだけど
性格が伸びやかでないので、無理でした。

全体的にオドオドした感じに仕上がりました。

つまり、ピアノって性格でますね。






それから強弱意識して弾いたつもりだったけど、全然出来てなかった。
なんでだろう?
きっと、カメラの音が悪いせいだなっ。(嘘)


いつかピアノ上手な人になった時、美しい音が出せるように
心の優しい人になろう。


ピアノ修行と人間修行だな。

心根の腐った感じが音に表れませんように。
16:10  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■清く正しい衝動を

清く正しい衝動をピアノにぶつけたらいい音でるかも!!!
『食欲』という清く正しい衝動を!!!
トモリカさんは有り余るくらい持ってらっしゃる!
動物は『食べる』ために進化と淘汰が行われているのよ。
生きる意味、生きる目的は『食べる』だけです。
生きる=食べる
ですよ!
純粋な目的。純粋な衝動。純粋な力の源!
さ!
田園風景を思い描くのです!
あの牛、和牛かな?
あの野菜は有機野菜だな?
おいしそうだな。と。
そして思いをピアノにぶつける!
食わせろー!(笑)
むんで |  2014.07.26(土) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

■むんでさま

おおっ!
わたしのピアノの新しい方向性が生まれそう。
衝動をぶるける。とは!!
トモリカ、気が弱くて、いろんなこと考えすぎて動けないタイプなんだけど
欲望が、ある一定ラインになると衝動的になりますからの。
それで、だいたい失敗するんだよ・・・・
でも衝動をピアノにぶつけるスペックを身につければ
実生活では衝動を抑えられそうだし♪
これでピアノも自分のスタイルを確立し、
なおかつ暴飲暴食も抑えられますな。
トモリカ |  2014.07.27(日) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/955-8691aa27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |