にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.14 (Tue)

ピアノレッスン124-10回目

バイエル54番。合格

でも、小指を使うとき、小指の力でなくて腕を倒して弾いてしまうので
ちゃんと指の力を使うように注意された。

まぁ、それは、今後の課題として、意識していこうということで、合格!

バイエル55番は、右と左を別々に弾いて、次回、あわせて弾くことになった。

50番以降から、先生に、歌うように。って、よく言われるんだけど
そのへんの感覚が、実は、よくわかっていない。




そして、ギロック「ウィンナー ワルツ」

もう、めちゃくちゃ難しいです!!

一応、右手と左手別々で、最後までは流して弾いた(って言えるのか?というレベル)けど
どんな曲だか、さっぱりわからん(笑)

あまりの拍感のなさに、先生も苦笑い・・・

結局、連弾が弾けないもの、そこのところなんだろうなー。

どうなるかわかんないけど、投げ出すのもナンなので
頑張ってみよう・・・・
曲を覚えて、指が動くようになれば、曲にも乗れるようになるであろう。
という、希望。

本当は、連弾の練習もしたかったのに、ギロックの譜読みに時間がかかり過ぎて出来なかった。
ヘ音記号、本当に読めない。


それも、いつか読めるようになるであろう。


かすかな希望を、信じて進め。


昨日、友達のあーちゃんと(ピアノじゃない話だけど。)話してて
結局「情熱のあるところに、道は開ける。」
という美しい結論にたどり着いた。


それって、全部の事に言えると思う。

そうだよねー。
大切なのは、熱量だ。
22:02  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■情熱だけでは生きていけない。

いくら情熱があっても、カロリーをちゃんと摂取しないとエネルギー切れになって練習どころじゃないですものね。
よく食べよく練習して、成果を発表会で存分に発揮してくださいませ♪
心から応援しています。
そして緊張から解放された後は、再び大いに食べて明日へのエネルギーをたくさん吸収してくださいませ♪♪
へべれK |  2013.05.15(水) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

■へべれKさんへ

たしかにー。情熱だけじゃダメですね。
でも、情熱がないところには、なにも生まれませんよ。
情熱と+α
たくさん食べてます。最近、食べ過ぎです。
練習もします。頑張ります。
応援、ありがとうございます。
トモリカ |  2013.05.16(木) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/961-f0d00dcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |