にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.03.04 (Tue)

ピアノレッスン141回目。

先生の体調も治って、今年3回目のレッスン。

バイエル75番。

ごっさ苦手なニ調長なんとか、合格です

黒鍵が、スカッと抜けたり、スピードが苦手部分と得意部分で変わってしまったりと、
いくつか問題点があったけど、
3回弾いて、まずまず。。。だったので、一応、合格

これで、とりあえず、ニ調長ゾーンは抜けた!!

・・・のかな?f^^;


ロミオとジュリエット

簡単アレンジにしてもらったので、
そんな難しい曲じゃないのだけど、音痴なので、テンポが・・・
でも暗譜出来てきたら、だんだん掴めてきた

後は、離れた和音の着地点が、毎回怪しい
成功率30%ぐらい(笑)

練習あるのみ!ですなー。
好きな曲なので、練習は楽しいから、もう少し頑張る


summer

これは、もう・・・辛い。

オクターブの和音が、キツイです。
音汚ーーーい

先生は「和音を弾くときは、手元を見ちゃっていいから、
しっかり押さえられてるか確認して。」って言ってたけど、
なんか、そういう問題じゃないような気がする・・・

手が小さくて、届かないのよ
ギリギリ届くのがやっとでも、ちゃんと音を鳴らせるコツとかあるのかな?

研究してみよう。

これも、練習あるのみ!
23:11  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■練習しかないですよね♪

こんにちは!お久しぶりです。オクターブわかります、辛いデスヨネ。私も今月光の練習してて、指が......と腕が非常に痛い!発表会も終わり最近はサボりぎみですが。
湯けむり |  2014.03.05(水) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

■湯けむりさまへ

お久しぶりでございます。
本当にねぇ。練習しかないですねぇ。
ネットで調べてみたら、ピアノは、いかに脱力するかが大切みたいです。
わたしも、指と腕が痛くなるのだけど
それって、余計な力が入っているのかも。。。
じゃ、どーしたらいいんだ!?という具体的な対策は
なんにもわからないのですが(笑)
トモリカ |  2014.03.05(水) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/969-3a6a4662

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |