にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.04.03 (Thu)

ピアノレッスン144回目。

ついに、ブルグミュラーデビュー




バイエル終ってから、ブルグ。という予定だったのだけど、
わたしが、先走って楽譜を買って「これでいいんですよね?」って確認したら
「もう買ったの!?」って驚かれたけど、苦笑いで「じゃあ、ちょっと弾いてみる?」って

『すなおな心』の右手と左手だけ、ざっくり譜読みした。

最初は、楽譜をみて、バイエルより簡単そう・・・?って思ったけど
表現力など、先生の要求してくることも多くて(笑)
やっぱ、バイエルよりは、難易度高そう。

でも、憧れのブルグミュラーで、テンションUP

家での練習も楽しくなりそう。
新曲は、嬉しいね


★バイエル77番★

ブルグを、ざっくり譜読みしたあとは、レッスンの中心のバイエル。




どうしてももの部分、テンポくるう。

と、いうのも、左手ソのタイを、
またしてもスラーと勘違いして弾いてしまっていたので
その癖が、なかなか抜けない

そして右手のソのスタッカートには、気がついていなかったという・・・

弾けるような気になっていたので、変更部分があると
軌道修正に時間が、かかってしまいます

なので、次回に持ち越し!!


★summer~久石譲★

これはもう、練習あるのみ。です。

間違えると止まってしまって、ちょっと前の部分から
弾きなおさないと弾けないので、
止まらない練習。

止まっても、止まった場所から、すぐ弾く練習。

あと、得意なところと、苦手なところで、
あからさまにスピードが変わってしまうので、
ちゃんと、テンポを一定にすること。


がむばる
19:42  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

ピアノ♪楽しまれてますね〜☆
発表会♪頑張って下さい!
都合付けて、聞きに伺わないとー!
55 宝塚☆ |  2014.04.03(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■55宝塚☆さま

ピアノ、ど下手なのに面白いですねー。
上手に弾けたら、どんだけ楽しいんだろ?
発表会、出ればいいのに。
トモリカ |  2014.04.06(日) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/970-9f08823b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |