にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.23 (Mon)

ピアノレッスン148回目

発表会が終ってから体調悪かったりして1回休んだので
ほぼ1ヶ月ぶりのレッスン♪

ずっとsummerばっかり弾いていたから新しいとこに入るの嬉しい


★バイエル★

なんやかんやで80は番合格
可愛い曲だから動画UPしよう♪って思っていたのに、
最近のわたしはダラダラしていてダメだな
瞬く間に時は過ぎ行く。

次は81番です^^

結構、難しそう~。
音階が並んでいる音符を読むの苦手なんだ・・・目がチカチカする〈笑〉

しかも♯3つに、トモリカが最も苦手のアウフタクト!




しかも♯3つに慣れたころ♯2つ!!転調も苦手~。




でも弾けるようになったら動画UPしよう・・・・
80番もUPしたいな・・・


★ブルグミュラー25の練習曲★

ちょっと前のブログに書いた〝アラベスク問題〟(笑)は、
いろんな方からアドバイスを頂いて、とりあえずこれで終了として
しばらく寝かせることにしました。

スピードも大切だけど、それ以前に、ちゃんとメロディーが流れているか?
打鍵がしっかり出来ているか?などなど、たくさん拘るべきところがあるし
今のわたしには、たくさん新しい曲に触れて楽譜に慣れることが大切だと言われた。

なるほど。です。

そんなわけでパストラル(牧歌)に入りました。
右手だけ。

トリルが難しいけど美しいメロディ。
この曲も、ちゃんと弾けるようになりたいな。

バイエルもブルグも教本なのだけど、自分の好きな曲なので
テンション上がる


それから今週末、新しいピアノの会に参加することになった。
いつものメンバーでない、ちょっとアウェーな。
かなりレベル高そうなんだけど。

だから参加するというよりは、もう絶対届かないあたりのピアノを聴いてくる!という
コンサート聴衆気分だな。

あとは、そこで弾く!!という勇気心を鍛えるため。

ちゃんと人に聴いてもらえる音を出すのって
練習も、ものすごく大切で、もちろん1番大切なんだけど
その練習を発揮させる心。
最終的には、メンタルの強さな気がするんだよなー。

どうなんだろ?
22:07  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/972-74a00f37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |