にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.29 (Tue)

ピアノレッスン~バイエル82番突入

バイエル82番

なんとか新しいところに入れました。
ホ長調の音階練習難しくて合格できないと思った
しっかり手を見ながらでないと弾けないし、すんごいスローテンポだし。。。
「まぁ、これでいいかー。」って感じの合格だったけど
自分でも、もうやりたくないから黙ってた(笑)

82番・右手だけ。
結局、ホ長調なので、なかなか弾けず・・・(苦笑)
2回ぐらい弾いてボロボロだったから、家で猛練習しよう


ブルグミュラー25の練習曲『牧歌』

一応、合格
でも、全体的に音が弱く1本調子なので、どこを盛上げたらいいのかなど
曲全体のイメージを広げながら、自分で弾いてみて。と言われた。

それは、トモリカも、よーくわかってる部分で、でもどうしたら表現できるのか
わからない。
イメージが、そのまま音に出来ないんだよなぁ
もう少し、自分なりに弾きこんでみようと思った。


ブルグミュラー25の練習曲『天使の合唱』

新曲です
ピアノのお友達が結婚することになって、そのお祝いに参加するので
その時に弾く予定で練習開始。

1回先生に弾いてもらって、次回練習に入るから予習しといて。って言われた。

今年に入ってから、このパターンが多くなった。
もうひとりで譜読みできるはず。って先生は言ってくれるけど・・・ちょい不安。


きらきらピアノ子供の名曲集『チムチムチェリー』

これも右手だけ。でも右手だけ、最後までいった(笑)
まだ、たどたどしいから、メロディーラインが浮んでくるまで片手練習。


全部の曲が、まだ形になってないので、次回のレッスンまでに
たくさん練習しなくちゃ。
大変だー。
13:47  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/974-7324c690

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
