にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.12 (Mon)

ピアノレッスン~バイエル93番と『花の歌』最初のフレーズ

どうも最近、ドラマの登場人物のように
恋愛のことしか頭にないような日記になっておりますが
あたりまえですが、日常生活も平凡に営んでおります。

ちゃんと仕事したり、家事したりしてるんだからねっ!

そしてピアノも進んでるよ♪

年末、全然練習してない時期があって、ピアノ辛くなってきた・・・
なんてこともブログに書いたりしてましたが、
今年に入って、また再び、ほぼ毎日10分練習、復活してます

練習しはじめたら、またピアノ楽しくなってきた


バイエル92番

合格しました

でもね。
先生の都合やら、わたしの都合やらで、レッスンも久しぶりだったので
本物のピアノを弾くのが久しぶりで「“電子ピアノ弾き”になってる。」って言われちゃった。

確かに、家の電子ピアノで弾いてるときは、わりと強弱つけられてたのだけど
レッスンでは、全然ダメだった

鍵盤タッチが浅い。

何度かピアノで弾かせてもらって、だんだんコツが戻ってきて
とりあえずの、合格


バイエル93番

わたしの好きな短調。
得意じゃないけど、音が好き。

初見で弾いてみたけど、さすがに90番代に入ってからは
すぐに曲調を掴むのは難しくなってきた・・・(><)

でも両手で1回合わせたので、あとは自宅練習あるのみ!


花の歌

こんなスローペースで発表会に間に合うのかっ
まだ最初のフレーズで戸惑ってます・・・・

しばらく自分だけで練習しているうちに、どんどん自己流になってしまっていた

変なリズムになってしまって「アレンジきかせ過ぎ!」って注意された(笑)

両手で合わせて弾いてたけど、片手練習に後退


★電子ピアノ癖と、花の歌のリズムを直すのに時間がかかって
ブルグミュラーまでレッスン出来なかった。
やっぱり、日々の地道な練習と、定期的なレッスンを受けることの大切さを痛感。

サボっちゃダメですね・・・・。
22:18  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/976-7e6c8f82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |