にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.03.09 (Mon)

ピアノレッスン~というか個人的な話。

今週は転職面接、派遣も含めて2ヶ所行ってきます!
明日は、美容院。
やっぱ面接は、小奇麗にして行かないと(笑)

そんなわけで、時間がまるでない!って状況でもないんだけど、
転職とか、子供のこととか、お金とか・・・
なんか気になることが、たくさんあって気もそぞろ。
いろんなことに集中できない。

なにをしてても、こんなことしてる場合じゃない!という焦りがつきまとう。

ピアノは、弾けば気分転換しはなるんだけど、
思うように進まなくて、発表会は、すでに諦めモード
『花の歌』は、やめる気は全然ないのだが。

そんなことを先生と話して「わかりますよ。大人は、いろいろありますもんね。」
なんて話になって
先生の個人的話なども聞いちゃったり。
今日のレッスンは、半分お喋りであった。

私から見たら、人生の勝ち組的な先生も、いろいろあるんだなぁ。
わたしは、今は、全部がブレブレなので、もはや基準がわからないよ。
なにをもって不幸、または苦労とするのか?
追求したら、もう生きてるだけでいいじゃないか!ってゆーダメなオチになりそう。


そんなことを踏まえて(笑)

バイエル95番

右手。ずっとオクターブだと思って練習してた
よーく見たら、6度。
なんでオクターブだと思い込んだのか!?

結局、わたしは思い込みで物事をみて、表面的にしか捕らえていないのだよ。

6度で弾いたら、なかなか素敵な曲であった。
でも馴染んでないから、また次回に持ち越し!!


花の歌

リズム違う問題。解決の兆し。

超スローテンポで弾くと成功率が高くなることが判明。
結局、左手の移動が間に合っていないのだ。

そんな感じでレッスン終了。

花の歌は、なにもかもスローテンポで進むことを自分に許そうと思う。

花の歌だけじゃない。
なにもかも、焦らず、ゆっくりかまえた方が、いいのかもしれん。
22:24  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/980-64141743

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |