にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.02 (Sun)

復活!ピアノ練習会



どーん!

携帯のカメラを横にしないと収まらない
ピアノサイズ


レ・フレールが弾いているのと同じ種類同じサイズ


大きくて弾きやすくて 音も綺麗だし
久しぶりテンション上がった


『天使の合唱』と『バイエル89』を
リピートして弾かせてもらった。
ピアノもったいなかったかも(笑)


でも、すごぉく楽しかった


二次会は 渋谷でしゃぶしゃぶ食べ放題
お腹いっぱい食べて、

この落ち込んでいた二ヶ月間の
信じられないおバカな失敗&失態
(blogには決して書けない!)を
懺悔したら、驚くほどスッキリした。

みんな ドン引きかな…って思ったけど
信頼している人たちだし
呆れられても隠して友達でいるよりマシと思って
やっぱり話して良かった…。


引いてたけど(笑)
「なかったことにしよー」と言ってもらえて
泣かなかったけど 泣きそうになった。


過去は忘れてないけど
全部振り切って、
明日、新しくはじめよう。


明日、人生初『お見合いパーティー』行ってくる!(笑)


(笑)とか書いたけど 結構真剣。


友達と一緒じゃなくて ひとりで行くんだ。
結構、そこ重要


なんにもないと思うけど 行動することに意味があるんだ。


未来を見よう。


今日の練習会が楽しくて
それだけで 大丈夫な気になれた。


ピアノとピアノ友達、有り難かった。



これで、ひとくぎり。


今、バイバイメール送った。


明日に進め。
22:02  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.03 (Fri)

松本俊明コンサート行ってきた♪

初めて行ったコンサートだったので
もう少し堅苦しいかな?と思っていたけど
普通に楽しかった♪
リラックスして聴けましたよ。


JUJUとかMISIAとか知ってる曲も多かったし
後半は コントラバスやパーカッションも合わさって
飽きなかった~。


あたりまえだけど レベルは全然違うのに
生のピアノ演奏聴いたあとって
ピアノが弾きたくて
ウズウズする~


鍵盤から高く手を離すして弾くのとか
すごくカッコ良かった
出来るわけないけど やってみたい!って
一緒に行った友達に話したら
「休符の時にしてみたら?」
って言われた。


やってみるか(笑)


とりあえずテンション上がりまくってるので
明日『天使の合唱』練習楽しくなりそう


でも発表までには 間に合いそうもないな…。


いや 頑張ろう目指すのだ!
23:59  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

家族の反乱。

内気なトモリカだけど、家では、わりと女王のように好きに過ごしているんだ。
外の世界が辛くても、家が憩いの場だったのに~。

急に、ユゥ、ジェン、トモリカ母が結託して
「トモリカ勝手よねー。」などと言い出した。
もう、楽しいディナータイムに、この愚民どもは何を言っているのだ?
って、最初は無視してたんだけど、
どんどん話が具体的になってきて

「お母さんばっか好きなテレビみて、録画も優先なんておかしい。」とか
「パソコン使ってる最中でも、どかされる。」とか言い出して・・・
だって、パソコンもテレビも、わたしが買ったんだよ?
しかも、わたしスマホ持ってないし。
ネットは、スマホとタブレットで見ればいいのに。

そのうち「ピアノうるさい。」ってなって
「ピアノ邪魔。」とか言い出すから
「文句あるなら、はやく働いて出て行けばいいじゃん。」って言い返したら
「ここは、私の家よ!」という母のひとことで、
あっさり勝敗がついてしまった

あぁ、もう信じられない・・・・

テレビチャンネル権を奪われ、パソコンの使用時間は限定され
ピアノは、ベッドとタンスでいっぱいのわたしの部屋への移動が決まった。。。



リビングのピアノがあったところ。スッキリ・・・



そして日の当たらないわたしの部屋に移動されたピアノ。。。

ピアノ置くためにミシン台撤去だよ(><)
そして、ミシンは母の部屋へ・・・

確かにピアノ弾くようになってから、ミシンあんまり使わなくなったけど
ミシンにも愛着あるのにー!!

テレビもパソコンも思うように使えなくなったから、
ピアノの練習は、たくさんするかも・・・だけど(苦笑)

恐るべし愚民の氾濫!!
女王は、日の当たらない自室に幽閉。

あーあ。

リビングでパソコンしながらテレビみて、
隙間時間にピアノを弾くのが大好きだったのにぃ。

まぁ。しばらく我慢だ。
反撃の時を待とう。
21:57  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

久しぶりピアノ練習会参加。

って思ったけど、江ノ島もピアノ練習会だった。
一ヶ月ぶりぐらい?

江ノ島は観光のインパクトが凄くて(笑)

ライブも行ったし、日光も行ったし。
江ノ島行った頃と気持ちも、ずいぶん変っているので
そう考えると、激動の9月だなー。
そしてまだ激動の中!!

純粋に単純にピアノを楽しむ練習会には、久しぶり。って感じがする。

そして単純に楽しかった♪

ようやく最後まで弾ける程度の『天使の合唱』を弾いてみた。
練習会だから、いいの(笑)

いろんな人のピアノ聴いて(間違いなくトモリカより上手♪)
練習方法とか聞いて、自分のモチベーションも上がった

あと10日間ぐらいしかないけど、ギリギリでエンジンかかってきました(遅っ!)

でもちょっとピアノに集中するのは、いい時期かもしれん。
精神衛生的に(笑)
これから、クリスマス会に弾く曲の練習もしなくてはならないし
気持ちをピアノに向けていこう。
22:02  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.22 (Mon)

五線紙と白地図



来月 この方 松本俊明さんのコンサートに誘われまして
予習がてらCD買ってみました

なぜかamazonで1900円ぐらいで売ってて
あれ?人気ないのかなー(失礼)って思ったら
JUJUとかの曲を作ってる人だったよ


CD買って良かった♪

優しい雰囲気で、口ずさめるメロディー
ひとりで紅茶でも飲みながら
聴いて癒されたい



音楽に造詣の深くないトモリカは
こういうBGM系の曲って眠くなってしまうのだけど

これは わたしでも聴ける(笑)



生演奏を聴いて、にわかに レ・フレール大好きになったけど
まだまだ わたしの知らない素敵ピアニストは わんさかいて
どんだけ出会えるかが 運というか運命なんだろうな


それって ピアニストだけじゃなくて
曲でも本でも 人でも場所でも すべてにあてはまるけども。



一生のうちに あと何回コンサートに行けて、
あと何曲弾けて、
あと何冊の本が読めて
あと何回 あの人に会えるんだろう?
って思うと、人生って短いな…。

迷ってる暇ない

起こるかどうか わからない先のことばっかで
悩むことやめよう。



と、今は思ってる(笑)
23:42  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT