にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

『無邪気』無邪気に練習中♪(^^♪

ブルグはいいなぁ。って、思う。
いままで、バイエルが1番ラヴだったけど、
ブルグの良さにも、最近めっきり気がついてきたよ!

今月、残業多くてグッタリで。夜は全然ピアノ練習してなくて、
出勤前の時間だとバイエルしか練習できないから
今日は、久しぶりに残業なくて、ブルグ練習できたから
気分がスッキリした。

もっとピアノ練習する時間欲しい


今日、職場の人と「仕事キツイ。」って愚痴言い合ってて(笑)
彼女は新婚さんなので、もう少し家にいる時間欲しいから
出勤日数減らそうかなぁ。って言ってて、すごく羨ましくなった。

わたしも減らしたいけど、せっかく契約社員になれたし
日数減らせない。って言ったら
1日の労働時間増やして、1日休み増やす方法とってる人いるよ。って教えてくれた。

それいいかも。検討してみよう。そうしよう。



『無邪気』は、最後までは、ひととおり弾けるようになったのだけど、
いまいち曲にならない・・・
楽譜が読めないので、ひととおり弾けるようになったら
動画とかCDとかで、耳で真似して弾く。という練習方法。

今週土曜日に、ピアノの練習会に参加しようと思っていて。
できれば、その時に動画撮りたい。

うーん。今の状態だと無理だろうか?

ピアノで動画撮りたいよぅ。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:19  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

抑制ピアノ練習法。

最近、ほぼ毎日、ピアノ朝練しております。

とうとうバイエルも99番ですし♪
100番でゴールにしようと思ってたけど
やっぱ最後までやろうかな?って気分になってきている・・・

と、いうのも「もうすぐ終わる」って思ったら、どうも別れがたいような。
次の目標が見えないからかなぁ。

今、なんの目標も、特別弾きたい曲も、なんにもなくて
ただ単純にピアノの鍵盤叩いているのが楽しいなぁ。と思う
かつてないゾーンに入っています。

今までだってピアノは楽しいものだったけど、
弾きたい曲とか、目標とかあって、そこに向かってゆくのが楽しいという
ゲームクリア、ミッションクリア的楽しみで
『練習』は、そこに、たどり着くまでの過程の一部であったわけなのだが
今は、『練習』が楽しい。という不思議感覚。

上手になりたい!とか野望がなくなったから
それが、いい現象なのか わかんないけど。

ピアノ熱が、ごっさ久しぶりに高まっているのに
実際、ピアノを弾く時間が、あんまりとれないことが、
この不思議ゾーンに入った原因だと思われ。

仕事も、だんだん忙しくなってきて、
帰宅後は、ゴハン食べて、ちょこっとぼんやりテレビみて
お風呂入って、ちょこっとスマホで、サイト見たりメールの返信したりして
そのあたりから、もう眠くてしょうがないの。

だから、ピアノは、もっぱら朝。
朝、少しだけ はやく起きて、毎朝15分~30分ぐらい必ず弾いてる。

今、その時間が、1番楽しい・・・。

もう少し弾きたいよぅ。って気分で出社してるせいかも。


バイエル、もうすぐ終わる!って思うと続けたくなるし
弾く時間がない!って思うと弾きたくなる。

人は、抑制がかかるほど、執着するものなのだ。

この現象、ほかに応用できないかしら?
だれかわたしに『掃除するな!』とか制限かけてくれないかしら?
そうしたら、お掃除やる気になったりして?

わたしだけかなぁ?

いや『禁じられる』ほど、やりたくなるのは人の性だよね?


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:34  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.14 (Sun)

めきめき頑張っとる状況報告!

バレンタインデーだよ!
みんな、愛してるよ

世間では、バレンタインデーって盛り上がってるの?
配属されたばかりの部署では金曜日にチョコが飛び交っていて
なんの準備もしていなかったトモリカは、すっかり出遅れてしまった感・・・。
職場での義理チョコなどというシステムは、
すでに消滅したものとばかり思っていたよ。

そうなると来月のホワイトデーが憂鬱~。
まだよく知らない向かいの席の女の子からチョコ貰っちゃったんだわ。
ここはやはり倍返しなのだろうか?
あぁ、職場のルールがわからんっ!!

新しい仕事も職場の雰囲気にも まだ慣れなくてヘトヘトなんだけど、
ピアノには、ほぼ毎日触るようにしてるよ。

今月のシフトは10時スタートなので家は8時半に出れば間に合うんだけど
毎朝5時に起きて、洗濯して、夕飯の準備して、お弁当作って
のんびり朝食食べて(笑)
出勤前の30~20分、ピアノ朝練してます。

今の練習メニューは
バイエル98番と、ブルクの『清らかな小川』と『無邪気』(右手のみ)。
だいだい苦手部分に時間がかかって1回弾いたくらいで時間終了になるんだけど。

なんとなくカンが戻ってきたような・・・。
5線内の音符の位置を思い出してきた(笑)

でもさー。
今日なんて1日休みで、なんの用事もないから
ピアノ練習、何時間でも出来そうなんだけど・・・
そんなときには、たいしてやる気起きないんだよなー。不思議。

そんなわけで、トモリカが見つけたピアノ練習に対する定義。
『一生懸命ピアノを練習しているときは、ほかに やらなければいけないことがある。』

それは『試験前にお部屋がピカピカになる現象』とよく似ているね。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:57  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

まだまだバイエル98番・・・

あと少しで目標の100番!!ってところで、おそろしく停滞しております。
年内バイエル終了も怪しくなってまいりました。

どうもね、時間がないってこともないのだけど、ピアノに向かう精神力がないというか。
なかなか集中できないの。

ここ最近、嬉しいことと嫌なことが交互にやってくるって感じで。
嬉しかったり、悲しかったりが波みたいにきて、気もそぞろ。

あんまりにも、いろんなことが短期間に起こりすぎて、
さすがのお調子者のトモリカも
だんだん平常心を保つのが上手くなってきたような気さえする。

嬉しいことがあっても「いやいや、調子にのるな。いずれ終わる。」
悲しいことがあっても「どうせ慣れる。いずれ終わる。」
という感じで、すべてのことは、いずれ終わるんんですわ。と悟ったね。

以前は、どんな波でも、やってきたら、ビッグウェーブだ。イェーイ!!って
ノリノリで挑んで溺れまくって、
でも、なにもないより楽しかった♪平気だよっ(^^)などとゼェゼェしながら言ってたけど
もう波風立てずに静かに暮らしたい。と思ってきた。。。。疲れたよ・・・


それはさておき★

ピアノに集中できない、そんなとき、みんなどうしているんだろ?って思う。
ピアノ上手な人達は、技術の貯金があるから、多少ブランクがあっても
また練習をはじめれは、すぐに取り戻せるのかもしれないな。

トモリカ、久しぶりに弾いたら、まるっきり『もっと・弾けない人』になってたよ!

楽譜みて、なんだっけ?みたいな。

あいかわらず突然の残業やらで、全然レッスンには行けてないのだけど
いつレッスンの予約がとれても大丈夫なようにバイエルぐらい練習しとかないと
トモリカのピアニスト魂の灯火が消えてしまう。

全部、すっかり忘れてたけど、バイエル動画と楽譜と比べて
なんとなーく思い出してきた。

でも最後のが、わかんない。

201510271138379f3.jpg

くー!リズムとりにくい!

暇な時間は、とりあえず、ここばっか練習しておこうと思うけど
正解がわからないから、はやくレッスンの予約とらなくては!

年内98番は動画UPしたいなり。

あと『荒野のバラ』とブルグだわ~。

こちらも、もうちょいなんとかしたい(と、一生言ってる可能性あり)

毎年好例のピアノクリスマス会があるからなー。
それまでに、なんとか・・・
もはや、いろんなことが楽しみなんだか、悩みのタネだか、わからなくなってきたよ(笑)

もうなんでもいいから、結局、乗ってけビックウェーブ!!



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

13:28  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.05 (Wed)

とりあえず、結果のともなっていない努力報告。(つまり長い言い訳)

このブログをはじめたころから、仕事が変わったり、
どうもプライベートが、ワサワサしてまいりまして。

トモリカは、ピアノの他にも『読書』という素敵趣味を持っているのですが、
それを言うと
「いいなー。本読む時間があって。わたしも読みたいけど忙しい。」
などと言う人がいて。
そういう意見を聞くと
「たぶん、それって本読むの好きじゃないんだよ。
本なんて5分でも隙間時間があれば読み進められる。」と反論しているので、
ピアノに関して、そういうことを言いたくないんだけど。

最近、集中して練習できる時間がないんですよ!

ちまちまと、ちょこちょこと練習はしてるんだけど。
イマイチ、真剣じゃないっつーか。

じゃあ、その本の理屈で言うと、ピアノは好きじゃないんだよ。って
ことになってしまうんだけど、そうじゃないんだ!!

なんかねー。わたしにとって、読書とピアノって、ベクトルが違うんだなぁ。

読書って、人が作ったものを受け取る作業で、自分の心が開いていれば自然と入ってくるの。
でもピアノを弾くという作業は、表現することで、
自分にエネルギーがないとダメなのよ。

負けてるなぁ。わたし・・・って思う。

しかし負けたままではいけない。
ピアノを弾かないと、このまま波に流されてしまいそう。

そんなわけで、せっかくスマホにもなって
『studyplus』も、はじめたことですし。ね。(笑)

アプリ『最高のメトロノーム』なるものをダウンロードしてみました。

最高のメトロノーム

でね。『花の歌』のリズムを本気で直そうと、先月後半あたりから、やってます。
ちまちまと。

『花の歌』って、三拍子なんだけど(だよね?・笑)
三拍子で合わせる。って言っても、トモリカには、なんのこっちゃ?なので。
三連符を、3つと数えてみることにした。

201508052126570cd.jpg

つまりは、こんな感じで。

すると、どんくらい間をあければいいか、わかりやすい。

意味分かります??

頭では、わかるんだけど、メトロノームに合わせるのって
ものすごい大変で・・・わたしには無理かも。って思いはじめた今日この頃・・・。


でも練習してるよ。
諦めてないよ。

ってゆー、今日は、報告。




負けたくないんだ。

戦う相手も、なにが勝ちなのかも、実は、よくわかってないんだけど。


とりあえず9月にレッスン復活予定で、先生に連絡した。

あと『studyplus』も、また記入していこうかと思うけど
ツイッターとmixiで連動しているので、うるさくならないかなぁと検討中。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:54  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
