にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.21 (Sat)

初・我孫子練習会

最近のトモリカちゃんは神出鬼没!

今日は、我孫子の練習会に参加してまいりました。
この練習会も、我孫子の地に降り立つのも初めての経験でございます。

お喋りでピアノの演奏がかき消されるような、ゆるーい練習会を探し求めては
参加しているトモリカでしたが・・・・
今回も「ゆるいから、どうぞ。」と言われ参加したトモリカでしたが・・・・

衝撃!!全然、ゆるくありませんでしたっΣ(゚д゚|||)
後半、恐怖の発表会形式!!!

20160521210526d1a.jpg

滅多にみられないレア写真。
うっかり舞台に上がってしまい震えるトモリカ。。。。

なんだんだ?この事態は・・・と、呆然としながら
練習途中のバイエル100番と無邪気を半泣きで弾きました。

すっごく緊張して、もともと弾けないのに、もっと弾けなくなって
頭が真っ白になって、途中で演奏やめたくなった。

永遠の長さを感じたバイエル100番。
繰り返しの部分を省いての演奏終了。


かくかくと震える膝を押さえながら舞台を降りたら、みなさま普通に拍手をくれて
初対面の方と隣の席になったのだけど、演奏が終わったトモリカに
「楽譜みせて下さい。」とか笑顔で話しかけてくれて
他の人からは「音が綺麗。」とか言ってもらえて
なるほど。ゆるいとは、こういうことか~。と、てへへへへ~となった(〃▽〃)←単純。

もちろん、わたしより、みんな上手なんだけど
不思議と優劣のつかない平らな雰囲気。

下手な人同士で励ましあう勇気あふれる素敵な会や
上手な人からアドバイスをもらえる有益な会など、
それぞれの良さがあるけど、
これまた新しい不思議な雰囲気の会であった。

このいい感じの不思議さは、参加者の方たちの雰囲気もあるけど
主催者さんのお人柄かもしれぬ。

発表会のように舞台に上がる形式も"人に聴かせよう"というより
"舞台に上がっても自分が緊張しない練習"的な意味合いよりに感じるの。

緊張して半泣きになりながら「次は、もっと練習してこよう。」って反射的に思っていて
「あ。自分、次も参加しようって思ってる!」って気が付いた(笑)

いや~。単純に人前で弾くのに手が震えるほど緊張したのは
実に1年以上ぶり以上だったので、あぁこの感覚懐かしいわ~って思って
少し、感動。
こういう楽しさは、忘れていた。


帰り道、ちょっとお茶して、ピアノ購入の相談をさせてもらった。
欲しいピアノの傾向が決まった。
明日、ショールームに行っても、ちゃんと目標をもって探せそう。

いろいろと有意義な練習会でした。

モチベーション高まる!!


ちなみに、我孫子で寄った喫茶店のアイスコーヒーがジョッキできて200円でした。
我孫子の魅力は、簡単には計り知れない。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:41  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.01 (Sun)

無謀にも練習会、またしても。

みなさまGWは楽しくお過ごしでしょうか?

わたくしは、前の撃沈した『無邪気』1曲をひっさげて、
またしても練習会参加してきました。

20160501222339bb8.jpg

なかなか練習時間もとれない現状。
参加することに意義があると思うんですの。

練習会に行く前って、ちょっと練習するし(笑)
今回も初心者ばかりの、ゆるく楽しい練習会ですし。
練習会で、マジの練習ですよ。

10分交代で、自分が弾いていないときは、
お菓子食べながら、みんなでお喋り。
10分は、グランドピアノで自分の好きに練習しちゃって下さい。ってルール。
気楽!!

そんなこんなで、じっくり『無邪気』の練習できて良かった。
ちょっと手応え感じちゃったよ。

うん。しかし、初心者とはいっているものの、この練習会は
ややレベル高め。
純粋に練習をしているのは、トモリカだけっぽい雰囲気。
みなさま、ある程度仕上げたものを弾いておりました。
だから、どうした。という話ではないのだが。

今年のトモリカは、まわりに翻弄されることなく
マイペースを貫き通す予定。
でも、みなさまのモチベーションには影響をうけました。

20160501222420b04.jpg

そして練習会で開運せんべいもらったよ。

なにか暗示的なものを感じる(笑)


今回の練習会は、初対面の方も多くいらっしゃって、
何人か、新しいピアノ友達が出来ました。

飽和状態で迷走中のわたしのピアノの、ひとつの抜け道になるといいな。

練習会に参加すると、新しい風がふく。

ピアノは孤独な楽器だから(特にクラッシク)
そんなところが魅力なんだけど、
だからこそ、ピアノの友達って大切。

そんなことを練習会で、みんなで話して、わたしは激しく同意してしまったよ。





テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:21  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

思ってたんと違う。平坦な弾き方となる。

週末、参加した練習会。
どエラく、いいピアノなんですの。

20160423224734745.jpg

音はいいし。弾きやすいし。

の!はずなのだが!!

動画UPできるかなぁ。ぐらいの勢いで『無邪気』弾いてみたんだけど・・・
酷かった。酷かったよ。

普通に考えれば、ウチの電子ピアノなんかより、
ずっと綺麗に栄えて弾けるはずですのに。

なんというか、自分の頭名の中にあるイメージは、はっきりとあるんだけど、
弾いてみると、全然思うようにならない。
ガラガラと崩れてゆく感じ~。

音を繋げるのも、強弱を出すのも難しい。

なんだろう。がっかり。『無邪気』完成まで遠いよ。

電子ピアノでヘッドホンとかしてると、それなりに聴こえてしまうんだ。
たぶん、そこらへんの気が利く感じが電化製品
ペダルもキレイに入っちゃうしね。

それは、もうわかっているから、実際では、こんなに弾けないだろう。って
わかっていたけど、
今回は、想像以上であった。悪い意味で。


ちくしょぉぉぉぉ!楽器って、難しいぞ。奥が深いぜ。



20160424065633415.jpg

電子ピアノで練習しているときは、思いっきり雑にざっくりとしていた
強弱とペダリングを見直してみようと思う。


ピアノ復活の勢いで、今月は、もうひとつ練習会に参加する予定。

たんさんピアノに触れて、感覚つかみたいなー。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:19  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.21 (Mon)

池袋ノア・ピアノ練習会。

池袋ノア。実に3年ぶりでございます。
いや、もっと。かなぁ。 

そして初心者だらけのピアノ練習会。1年ぶりぐらい。

IMG_20160319_143216.jpg

そしてパンツ&運動靴のトモリカちゃん、初公開(笑)

わたしは、マッチ棒のような寸胴体系なので、パンツ系は全然似合わないと思ってて
お出かけの際(電車乗るとき)は、ほぼスカート&ヒールのある靴。と決めておったのですが。

こないだ「梅を見に行ったよ!」などと調子にのって、つぶたいていた、まさに、あの後!
偕楽園をスカート&ブーツで浮かれて歩いていたら、夕方から膝に激痛がっ。
冷えだか軟骨だか、よくわかんないけど、すっかり膝をやられまして・・・・
とうとう膝の冷えと、ヒールの靴と、階段の下りが恐怖。という
ババァの領域に足を踏み入れてしまいましたよ。。。

去年あたりから、あれ?老眼・・・?って思ってたんだけど
人生の下り坂は降りだすと はやいですなぁ。

人は痛みのぶんだけ成長するんだ。
膝痛のぶんだけ、トモリカのピアノの音も深みを増すに違いないよ。

そんなわけで、深みを増したであろう未だ未完のバイエルとブルグの無邪気を
弾いてきました。

初心者の会、楽しかったよん♪
つっかえても、間違えても、だれも助けてくれないし、なんのアドバイスもないけど
一緒に、キョトン顔ができる喜び(笑)
何度も繰り返し同じとこ弾ける気楽さ。

だれが弾いている楽譜も、全部参考になるという情報量の多さ。
今度、弾いてみたい!って楽譜が、たくさんあった。

手元見ないと弾けないから、どうしても暗譜しちゃう件とか。
初心者あるある。で盛り上がれるし。

楽しかったぁ!

上級者の人に教えてもらいながら、ときめいてモチベーションを上げるのも必要だし、
同じレベルで、情報交換するのも、楽しくて、またやる気が出るし
どっちにも偏らないで参加していきたいなぁ。って思った。

まぁ、こっちが参加しやすい上級者コミュは少ないし
初心者コミュは、そもそもの数が少ないから
あんま行けないんだけどね。


そして来週は平日のお休みがもらえそうなので、膝の病院行こうと思う。

下るのは止められなくても、緩やかなスピードにしたい。
ピアノも、緩やかに続けていきたい。





テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

18:19  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.06 (Sun)

グランブルー荻窪・ピアノ練習会

参加してまいりました。

これは昨今よりオワコン言われているmixiのピアノの会であります。
この会は、ヒッソリと、が、しかし内情は激しく活動しておりまして
ピアノを停滞している時期にすら、弾きもしないで参加していたぐらい
大好きなピアノの会です。

窓口が広いのですわ。
音楽のジャンルも、上級者初級者も問わず
でも不思議と雰囲気は統一されていて、みなさん穏やか。

まぁ、大人の会ですね。

楽しかった!!

今年、ピアノ復活してから、
モチベーション維持のためにも、
練習会には、少なくとも月1で参加したいと考えていて。
でも、なかなかないんだよ。
わたしレベルで楽しく参加できる練習会って。。。。

バイエルを繰り返し弾くという、現状況。
そんな状態で参加できる会は、貴重。
本当に、感謝!!存在してくれて、ありがとう。


部屋を3つ借りての練習会。
バイエル片手に、あちこち移動しながら弾いてきた。

部屋を移動できるって、なかなか斬新
グランドピアノ3種類弾けるからねー。

鍵盤が重かったり、音がキンキン(?)しているように感じたのは
わたしが普段、どっぷり電子ピアノに はまっているからだろうか?
やっぱ、ちゃんと本物に触れる機会を増やさねば。


自宅に置けるレンタルピアノにも、憧れる今日この頃。
月3000~5000円で借りられるらしい。

欲しい。迷う。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

10:05  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT