にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.31 (Wed)

ピアノレッスン 2017年5月

いよいよレッスン再開となりました。
2017年も半ばとなるのに、今年初レッスンて・・・・
苦難に満ちた長い道のりであったよ・・・・

この喜びを表すために
なんと生意気にもグランドピアノをレンタル

2017053112085432b.jpg

やっぱりレッスンの予約が決まると、練習するモチベーションが違う。
レッスン1週間前は、わりと練習したよ~。
(・・・わりと。という程度だけど。)

いやしかし、練習を再開したときは、あまりの劣化に愕然とした。
そこそこ弾けたはずのバイエル104番があぁぁぁぁ!!!

でも一応合格できた。。。。
1週間前から、練習頑張ってよかった!

「強弱とか、スピードの安定とか、相変わらずの課題もあるけど、
それは、この曲に限ったことではなく永遠のテーマだから、
次の曲でも、それを意識して進めましょう。
全体的には弾けてるので合格とします。
ずっと、この曲だと飽きちゃうでしょ?」

という先生の配慮。
先生の優しさが、最後の1行に全部つまってるねっ!!

そうなんだよ。去年から104番だよ・・・・。

そんわけで、止まっていたトモリカのピアノ時計は動き出した。

20170531121203c29.jpg

練習曲と課題曲。

課題曲は『きらきらピアノ』のこどもの名曲集4の中の
『チムチムチェリー』にしました。
この曲は、かつて挫折した過去あり。

あとブルグの『狩り』
この曲は、超難しくて弾ける気がしないのだけど。
先生がおっしゃるには、
「物語が、わかりやすいので表現力がつきやすい。」
のだそうで・・・・

弾ける気がしない。。。って言ったんだけど
「そう思ったら弾けない。」と言われ、地味に進めてみることにした。


・・・あれ?こう書いてみると、
これからの課題曲は強ぇ奴らだな。
おら、ワクワクすっぞ!!


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

13:00  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.24 (Wed)

自分でも辞めたかと思ってた。

お久しぶりー。
というか、
もう誰だっけ?生きてたのか?って感じですが。

トモリカです。生きていました。

もうピアノ辞めたかと思ってましたよ。自分でも。

あ。実際ピタッと辞めてたわけじゃないんだけど、
ものすごーくペースダウンしてた。
ビュンビュン飛ばしてる人からは、止まっているように見えたはず。


だってね。

40歳の時、燃えるような気持でピアノをはじめ
それから3年ぐらいは夢中になってたけど、

金欲しさに鬼のような職場に転職してペースダウン。
あまりのブラックさに働くの嫌になって、
専業主婦になりたくなって婚活に燃えて、
流れ流され、騙し騙されボロボロになり、
ピアノさらにペースダウン。

で、すべてを諦め、もう死のうかなぁと思ったころ
(このあたりの激動の人生ついては、いつか小説に書くつもり。)

薄ぼんやりと契約社員として転職でき、
なんとなーくお付き合いする殿方も現れ
ふわっとピアノも再開できたのも つかの間
転職先とピアノ教室との兼ね合いが上手くいかず・・・

さらに うっかり管理職になってしまい激務の部署に移動。

と、いう状況になり・・・・さらにさらにペースダウン。


あの薄ぼんやりとしていた時期に
せっかくピアノを買っ(てもらっ)たというのにっ!!



だけどね。
ふと気か付くと、最近、毎日つまらないの。。。退屈。。。。
このままでは、家と仕事の往復人生になってしまう。

なんか面白いことないかなぁと思ったら
ピアノが思い浮かんだよ。

趣味がある人生は楽しそう。

もうトモリカ、ピアノが仕事だと思って
(いろいろ矛盾してきたけど、矛盾が生じるのが人生なんだ!)
まずは条件にあったピアノ教室を探しをはじめ、
手をつくし、職場に元ピアノ教師を発見。
交渉し、なんとか先生を確保。


現在に至る。


そんなわけで、来週、ピアノレッスン行ってくるよー!

また再びバイエル動画UPするよー!


それではまた、近々。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:51  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

今年、コンサート第1弾!行ってきました『レ・フレール』

あけましておめでとうございます。

昨年は1年、めっきりはやくて、あっという間に過ぎ去ったので
今年は、しっかりと時間を無駄にしないように生きよう!と
心に誓ったのですが

すでに1月9日・・・・。

お正月。まるまる1週間、ピアノ弾いてませんでしたっ!!
昨日からポロンポロンと弾きだしたよ・・・・

と、言うのも。
新年第1弾。ピアノコンサートに行ってテンション上がったのですの

2017010722463901c.jpg

レ・フレール『アンソロジー』練馬文化ホール行ってきました♪

席は、後ろの方だったけど、小さいホールだったので
しっかり見られて楽しかった嬉しかった

レ・フレール。2年ぶりぐらいか?

201701072247078cb.jpg

アンコールも良かった。

純粋に盛り上がれるコンサートで、やっぱ彼らはいいなぁ。って思った。
観終わったあと、ピアノって楽しいな。って思えるんだ。

201701091241387a9.jpg

買ってきた。
グランドピアノの鉛筆削りと、鍵盤模様のマスキングテープ。



今年のピアノ目標。
今年というか、目下の目標。

バイエル終わらす!!今年こそ!!(笑)


今年も、どうぞよろしくお願い致します。





テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

13:14  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.18 (Sun)

西荻窪 トポスでピアノ練習会(^^♪

1年ぶり?いや、もっとかなぁ。
以前来たときは、夏だったように思われ。
まっこと1年早いでごじゃる。

西荻窪のトポスに行って参りました。

20161218133440088.jpg

お店の中、細かいインテリアなど可愛くて楽しめます。が、

20161218133520d95.jpg

トモリカは、必死で『進歩』を弾いておりましたので
周りを楽しむ余裕なし!(笑)

本当に、なぜ、人前では上手に弾けないのであろう・・・・

失敗しながら弾き終わったら、みんなとお喋りする余裕が出てきたよ。

やっぱりピアノは性格でるね~。
トモリカは気が弱いから 人前で弾くときは
「ほんと、すみません。弾かせてもらってすみません。
生きててごめんなさい。」
ぐらいのテンションでピアノに向かってしまうので
そこがいけないんじゃないか?って話になった。

もっと堂々と、わたしが間違っているんじゃない!
間違っているのは楽譜の方よ!ぐらいの気持ちでいいんじゃないか?

・・・・いいのか?

よくわからないけど、ピアノの技術が追い付かないなら
楽しい音楽なら、楽しくみせる顔芸の技術を磨くのも
ひとつの方法なのではないかしら?

と、いう話。
大変、興味深かったわ。

音楽は楽しむもの。

本当に、本当にピアノを弾いている時は楽しいので
(練習は辛い時あるけど。)
弾きながら、そういう気持ちを表せたらいいな。って思った。

それは、来年の課題になりそう。

昨日、楽しかったこと、みんなに伝わっているといいな。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:50  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.15 (Thu)

バイエル104番と指の強化という課題

次回のレッスンの予定は、まるでたっていないのだが
黙々と自己練習しております。

こういうとき、ピアノの会の存在は有難い。
ピアノ会出席の予定がなかったら練習する気おきませんもん。

前回の体験レッスンの時
わたしの4番5番の指が尋常でなく弱いことを指摘され
その強化練習の方法を教えてもらった。

ハノンの1番を、ゆっくりでいいから
5番の指を鍵盤から離さずに弾くという。。。。
その時、他の指は できるだけ高く上げることを意識。

これが結構キツイ!!!

最初はキツイと思うから1オクターブでいいから
練習する前は、必ずやってね。
と言われたことを、しっかりと守っております。

そのうち効果が出るのだろうか?


いや~。本当に、4番5番、動かないわ


偶然にもバイエル104番は、4番指の強化が課題なのでは?
と思うような曲であった。

2016121522450452d.jpg

黒鍵が4番の指・・・・弾きにくい。
この形が、たくさん出てきます。。。。


大人から はじめて
この年齢で
指の強化って、出来るのかしら?

ちょっと頑張ってみます!


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:50  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT